ayapi

Blog

サブスク解禁でAppleからの配信が超遅かった件の説明

ゃっとApple Musicでも、配信予定の過去曲が全曲配信されたo

この話ゎ割と胸糞ゎるぃ話なんだけどさo けど待ってくれてた人に、ちゃんと説明するべきな気もするo はっきりゎかるまでゎぁまり騒がなぃほーがぃぃかと思ってたんだけど、まぁ紆余曲折ぁりすぎたo 何も問題なかった曲ゎ6月末にゎ配信始まってたところ、もぅ今9月だもんねo

まずAppleから「意味不明」と「ムーンライト多摩川」の2タイトルにっぃて、「ぁゃぴ (階段ライト)」ってゅー名義なんなんすか?みたぃな指摘がきてました、てことを7月1日に知らされたo なんか基本カッコ書きで説明を付け加ぇてるみたぃなのゎNGらしぃんだo まぁそれゎぁゃぴが知らなかったのもゎるかったかもo けど、それ以外のタイトルゎ普通に通過して配信はじまってたのねo ぉなじAppleでも審査する中の人にょってちがぅみたぃなかんじo それでぁゃぴゎ、全部はねられてんだったらまぁ変ぇょーかなとも思ぅかもなんだけど、もぅ配信始まってるタイトルとぉなじ名義に揃ぇたかったo

で、指摘されたタイトルを希望した名義で出したければ、「カッコも含めて正式なアーティスト名なんです!」ってことの証明を求められたo 証明する物として選択肢が4個提示されて、そのぅち「100回以上再生されてるYouTube動画」と「オフィシャルウェブサイト」を選んだo (動画見てくれた人ぁりがとぅ!) 提出したのが7月4日o

それから何回かディストリビューターさんに確認をぉ願ぃしてもAppleからずっと返事来てなくてo 1ヵ月以上経った8月11日にAppleから「公開待ちのリストに入れたので2週間以内に発売になるはず」って返事がぁったらしぃo

で、その2週間を待ってもぜん②発売されなぃw ゃばぃよね~

8月29日に「本当に公開待ちのリストに入ってるんですか?」ってディストリビューターさんに再度確認ぉ願ぃしたo それからまたずっと返事なくて… もぅ考ぇるだけでイラ②するから、ぁんま考ぇなぃょーにしてた!たまにtwitterに愚痴ったりしてたけどw

そしたら昨日、っぃに、発売されてました~!w

Appleからディストリビューターさんに連絡がきて、「自動で順番に発売されていくはずの公開待ちのリストにあるのになぜか自動で発売にならなかったことがわかり」「手動で公開を手配した」らしぃですo へ~ ってかんじだょね~ 「なぜか」w!

ディストリビューターさんがぁゃぴに謝ってたけど、なんだかょくゎからなぃo ディストリビューターさんゎ別にゎるくなぃっぽぃo ぁゃぴもみんなに謝るべきなのかo ごめんそーゅーのぜん②ゎかってなぃo 正直今回ぁゃぴ自分ゎぁんまゎるくなぃと思っちゃってるo ごめんo 自分ゎるくなぃと思っちゃってること自体にっぃてゎ謝るo ごめんo

この待ってる間、ぁんま考ぇなぃょーに気をっけるぐらぃにゎ、結構考ぇたo

なんか、音楽の配信だけじゃなくてアプリの開発とかもだけど、配信をするプラットフォームの会社の立場が強すぎて、修正しろとかなんか言ゎれたら従ゎざるをぇなぃみたぃなとこぁるじゃんo 音楽で言ぇば、Apple Music使ってる人すごぃ多ぃo だから、Appleに置ぃてなぃとなると聴ぃてもらぇる機会が激減しちゃぅo けど何? 曲のタイトルの大文字小文字を勝手にぃじられる、数字だけのタイトルゎダメ、とか、くそどーでもぃぃルール押し付けてくるしo 更に今回のゃばすぎる遅延なw

これぉ友達(プログラミングの仕事での元チームメンバー)のYouTube動画なんだけど
"GAFA"の独占と圧倒的な権力。アメリカ議会からの5時間半に及ぶ尋問(反トラスト公聴会まとめ)
AppleだけじゃなくAmazonとかGoogleとかも強すぎてゃば… みたぃな話ね

ぁゃぴゎ配信とかが全くなかった昔の時代がょかったとか言ぃたぃゎけでゎなぃo

けど今が超ハッピーかってゅーと、どーなのか?w 本当にこれでょかったのか?w みたぃな

モヤりまくってるけど、「じゃぁ、どーしてぃけばぃーのか?」てことを考ぇてぃきたぃo

まぁこんなこと書ぃて、怒られてAppleから全曲配信停止になったら大変だなw そーなったらもぅしょーがなぃ、ごめん!

Apple Musicのユーザーの人ゎちょっと気分ゎるくしちゃったかもしれなぃけど、ユーザーがゎるぃとかじゃなぃと思ぅし、載ってる間ゎ普通に聴ぃてくれたらぅれしぃですo

5月から細々とはじめた過去曲配信プロジェクトもこれで一区切りだ!

ぜん②知らなかったけど今回きっかけに聴ぃて気に入ったって言ってくれる人も居たo
昔聴ぃてたけど今持ってなくてずっと聴けなかった、聴けるょーになってぅれしぃって人も居たo
未発表曲の配信に狂喜乱舞するガチ勢も居てくれたo

このブログ書ぃたことで、曲を聴ぃてくれてるみんなの気持ちに水を差すみたぃなことにゎなってほしくなぃo 葛藤多すぎで結構矛盾だらけかも知れなぃけど…o

ぁりがとぅ

Copyright © ぁゃぴ All rights reserved.